無題12

皆さんこんばんは。
今日は雪が降ってました。
さて、来年からはつみたてNISAがはじまることは以前記事にしました。

私も活用する予定です。
NISAについても一部改正が行われています。
本日はその紹介となります。



ロールオーバー

ロールオーバーとは、NISAにて運用していた商品を5年間の非課税期間終了時に
新たな非課税投資枠に移行することです。

例えば、平成26年のNISA枠の株などを平成31年のNISA枠に移行することを指します。

このロールオーバーは今まで、上限額の算定は時価評価とされていましたが、
改正により上限額が撤廃されました。

つまり、5年前に買った株が大きく値上がりして時価500万円となっていた場合は、
120万円分はNISA(非課税口座)、380万円分は通常の口座に移行することになっていましたが、
今回の改正により、ロールオーバーの上限額が撤廃されましたので、
500万円分全てが非課税口座に移行できます。

これはすごくメリットの大きな改正です!!

今まで5年だったものが10年になるわけですからね。

新規で株等を購入するより、ロールオーバーした方が良いケースがかなり多くなると思っています。
長期的に成長する銘柄ほどこのメリットは大きくなります。

年率15%程度利益が成長する企業があったとして、株価も同じように成長するなら
5年で約2倍、10年で約4倍です。

NISA枠120万円の4倍で480万円分を非課税で運用できるということです。
これが5年分となれば2,400万円分です!

机上の空論ですが、それぐらいの可能性が有るということです。

この改正により、低成長だが安定している高配当銘柄で配当の非課税メリットを享受するより、
ロールオーバーを最初から加味して、
10年後成長しているだろう企業に投資した方がメリットは大きいと考えます。

今後この制度をしっかり活用できるようにNISA制度の恒久化を強く希望します!!


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村