無題


皆さんこんばんは。

盆が過ぎてもまだまだ暑いですね。

夏バテに気をつけていきましょう!

さて、今回は気になる企業を紹介します。

紹介するのは天然調味料大手【2815】アリアケジャパンです。



【2815】 アリアケジャパン 

アリアケジャパンは食品製造業です。

畜産のエキスを原料にした天然調味料を販売しています。

抽出から加工までを自社で全て行い、加工食品や外食向け等に供給しています。

同種の食品を扱う企業としてはトップの企業です。

トップ企業は市場が拡大していけばその恩恵を大きく得ることができるので強いですね。

海外進出にも力を入れており、アメリカ、アジア、欧州に子会社を設立しています。

売上高の内海外売上高の占める割合は30%近くになっており、今後も売上を伸ばしていく方針とのこと。

食品業界は、人口が市場規模や売上に直結しますので、人口が増加している海外諸国で売上を伸ばしているのは今後の成長に期待が持てるのではないでしょうか。

つづいて、業績をみていきましょう!

業績
無題

順調に業績を伸ばしていますね

前期に売上、利益ともに減少しているのは前々期に子会社を売却したためです。

前々期は子会社の売却益を計上したため利益が大きう増加しています。

営業利益率20%超、ROE10%程度と同業界の中でもトップクラスの数字となっています。

自己資本比率も90%近く高水準ですので、効率的な経営がされていると言えますね。

シェアの高さと品質の高さが高利益を生み出していると考えられます。

アリアケジャパンの強み

アリアケジャパンの製造する調味料は、即席麺(カップラーメン等)のスープや、レトルトカレー、ハム、外食産業向けのソースやだしに使用されており、各産業や各メーカーにとって欠かせないものとなっています。

各産業が大きくなればなる程、当然同社製品の売上も増加していくので、トップ企業の強みを生かした経営が行えます。

日本の食品に対する安心面・安全面での品質の高さは世界でも認められており、同社の海外進出は更に進んでいくものと思われます。

①経営基盤の確かさ
②利益率の高さ
③今後の成長

私が特に重視しているこの3点が全て高い水準を示していますので、
アリアケジャパンには大きな期待を寄せています!!