画像

おはようございます。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

最近は朝、ナッツを食べています。
もともと朝は食べないスタイルだったのですが、現在私は育休中ということもあり朝ご飯の支度をしており、なんとなく自分も朝ご飯を食べるようになりました。

簡単に済ませたいのと眠気を覚ます意味でもカリカリッとかむナッツを食べるようになりました。
まあ、晩酌にも使えるしというのが大きいですが。笑
あんがいしっかり目が覚めますし、頭も働く気がします。
いっぱい頭を働かして育休で減少した収入をカバーしたいです。

これいいですね。
ミックスナッツというとピーナッツとジャイアントコーンが大部分を占めるものも多いですが、これはアーモンド、くるみ、マカダミアナッツ、カシューナッツの4種類なので全部当たり感があります。笑

思ったより量も多かったので早速リピートしました。
晩酌にもいいですし。


そんなこんなでしっかりと目が覚めたところで、たまっていたメールを見ていたのですが、セブン銀行から「【セブン銀行】未利用口座管理手数料新設のお知らせ」というメールが届いていました。

セブン銀行 未利用口座管理手数料を徴収

以下、セブン銀行から届いたメールの抜粋です。


いつもセブン銀行をご利用いただきありがとうございます。

当社では、長期間ご利用のない口座(以下「未利用口座」といいます。)を対象に、不正利用をはじめとする犯罪の未然防止を目的として、下記のとおり未利用口座管理手数料の新設および残高のない未利用口座の解約を開始いたします。

未利用口座としてのお取扱いは、2022年4月1日以降、2年間以上の長期にわたりご利用のない口座のみを対象といたします。

================================================
常日頃から入出金等をご利用いただいている口座が対象となることはございません。
また、預金残高が1万円以上ある口座(定期預金含む)も対象とはなりません。
※未利用口座管理手数料の初回引落しは2024年4月1日以降を予定しております。
================================================

今後とも安心安全にお取引きいただけますよう努めてまいりますので、なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

■手数料
未利用口座管理手数料 年間1,320円(税込)

■対象となる口座
最後のご利用(お預入れ、お引出し)から2年以上経過した口座
ただし、次の場合を除きます
・残高が10,000円以上ある場合(定期預金含む)
・ローンサービスのご契約がある場合
※制度開始日(2022年4月1日)前の期間は未利用期間に含まれません。また、利息付与・未利用口座管理手数料の引落しはご利用には含まれません。

■未利用口座管理手数料引落しのご連絡
未利用口座管理手数料の引落対象となった場合は、事前に当社へお届けのメールアドレスへメールにてご連絡いたします。
事前のご連絡から引落日までにご利用があった場合は、引落しの対象外となります。

■未利用口座管理手数料の引落開始時期
未利用口座管理手数料の初回引落しは2024年4月1日以降を予定しております。
※未利用期間の起算開始日は2022年4月1日を予定しております。

■未利用口座の解約
未利用口座の残高が未利用口座管理手数料金額に満たない場合は、残高の全額を未利用口座管理手数料に充当いたします。残高がゼロ円の未利用口座は当社で解約いたします。
※未利用口座管理手数料の返却はいたしません。口座解約後の再利用はできません。

2022年4月1日から2年以上取引が無かった場合は未利用口座管理手数料として年間1,320円がかかるようです。

銀行からしたらメリットがないということなのでしょうね。

残高が1万円以上ある場合やローン契約がある場合は除外されるということですので、普通に使っていればまず問題はありません。

ただ、私の場合はこのままいくとまずいです。

ジュニアNISA口座でセブン銀行を活用

3人のこどものジュニアNISA用口座の入金にセブン銀行を利用しています。

現在は定期的にセブン銀行口座に入金して証券口座にうつしているので、未利用口座管理手数料の徴収対象とはなりません。

が、ジュニアNISAは2023年で終了予定です。

となると、当然入金の必要がなくなりセブン銀行口座は使用しなくなります。
そうなると2年後に未利用口座管理手数料が取られちゃうわけですね。

解約するか、1万円口座に入金しておけばいいのですが、使わない口座に1万円入れとくのもなーと思いますし、解約は今は口座を利用しているので解約するのは2024年になってからになりますが、それまでこのことを覚えているのか?と。

なんか失敗しそうです。笑

セブン銀行を今解約して別の銀行を使ったらいいという話なんですが、未成年口座つくるの面倒なんですよね。

未成年口座の開設は面倒

証券口座に入金する際の利便性を考えてネット銀行の開設となりますが、ネット銀行はそもそも未成年口座開設できないこともあります。

例えば、住信SBIネット銀行は15才未満は口座開設できません。

さらに、口座開設できても書類を揃えるのが面倒だったりします。

本人確認書類はもちろんですが、親の本人確認書類と更に、こどもと親の続柄を証明する書類が必要だったりするんですよね。
銀行によって必要書類は違うでしょうが、ネット申し込み不可で証明書類を申請しに市役所に行ったり
面倒だったなー
と記憶しています。

できればこのままセブン銀行利用したいんですが、何かいい手はないかなー


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ