画像

みなさんこんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

育児休業まであと一ヶ月となりました。

わくわくどきどきです。
育児休業に入ると収入が減少しますので、浮かれずにしっかりと家計管理をやっていこうと思います。

6月家計は過去最高の150万円超の黒字となりました。
私の薄給では考えられない額ですね。笑

弊社は今年からボーナスが6月支給となったので、ボーナスが入ったことと妻の給料が支給されたことが大きな要因です。

6月家計は150万円超の黒字

 画像

6月家計は

収入額 1,749,083円

支出額 246,859円

差引 1,502,224円


の黒字となりました。

ダントツで過去最高額です。
今後もこんな数字を見られることはないでしょう。笑

家族構成は私、妻と子ども(就学前)ふたりの4人家族です。
(もうすぐ子どもがうまれ、5人家族になります。)

妻が産休期間に入り、給料が入ったのが大きかったですね。
よくわかりませんが会社規定により出産手当金ではなく給料が支給されているようです。
(妻は現在産休中)
よい会社ですね。
ありがとうございます。

では詳細を見ていきましょう。

収入の部

6月の収入額は1,749,083円となりました。

内訳は

給料 138万

売電 2万

児童手当 10万

ライター 4万

投資関係 20万


です。

給料がダブルインカム状態となった上にボーナスが支給されたため見たことのない数字になりました。笑
ちなみに、私の給料は住民税の増加により手取り21万円を切っています。
(会社の福利厚生を利用した借入の返済3万円が控除されていますが)
いや、ほんとに笑えません。笑

ダブルインカム状態はそうそうに終了しますので、油断せずにしっかりと管理していきます。

あとは児童手当が支給されたことと、投資関係が好調でした。

投資関係は配当収入と信用取引による短期売買です。
現物分は基本的に長期保有しています。

信用取引については維持率500%超で無理せず月に数回取引する程度です。

ライター収入については良い継続案件があったのですが、連絡が取れなくなりました。笑
たまにあるんですよね・・・
6本契約で納品済みの記事が既にあるのですが。笑
今後も稼ぎたいので別の案件を取るように頑張ります!

支出の部
画像
6月の支出額は246,859円となりました。

4人家族としてはまずまずの金額だと思いますが、私の手取り収入を超えていますのであと2~3万円減らしたいところです。

食費が10万円近いのがNGですね。
こどもがうまれるとしばらく外食がいけなくなるということで、外食が増えています。
検診の終わりにランチとかしてましたからね。笑
まあ、妻もこどもたちも私もみんな喜んでいたのでよしとしましょう。

日用品はこども関係のグッズを買いそろえました。
あとは細かなところで車のオイルやフィルターを交換しています。

このあたりが平常化すれば2~3万円の減が十分達成できそうです。
といっても、こどもがうまれればまた色々とお金がかかるのでそううまくはいかないでしょうが。

携帯電話には自宅のネット料金を含んでいます。
回線を切り替えたので、来月か再来月以降は下がるかなと思います。


割と安かったので良かったです。
高額のキャッシュバックがあるものも多いですが、そういうの手続きとか嫌なんですよね。
そもそも私が疑い深く、あまり信用していないので。笑
回線も今のところ問題なく利用できています。

全体としては食費が10万円近くいった割にはまずまずの金額となりましたね。
ただ、こどもが大きくなるとここに教育費が加算され、食費やもろもろのお金もかかってきますので抑えられるところは抑えていきたいです。

8月から私が育児休業に入ると収入は減りますので、今回のような特殊要因もりもりの黒字家計にとらわれずにしっかりと家計管理をしていきます。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ