画像

みなさんこんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

配当金が入ったこともあり、余裕資金ができましたのでジュニアNISA口座でリバランスを兼ねて追加投資を行いました。

購入したのは
eMAXIS Slim 全世界株式
iFreeレバレッジS&P500
雪だるま(新興国株式)
の3つの投資信託です。

投資信託20万円分を購入
画像3

第1子のジュニアNISA口座で投資信託を20万円分購入しました。

購入した投資信託と金額は以下の通りです。

eMAXIS Slim 全世界株式・・15万円
iFreeレバレッジS&P500・・2万円
雪だるま(新興国株式)・・3万円

金額指定できるのは投資信託の大きなメリットですね。

買い増しやリバランスをする時に楽でいいなと毎回感じます。

投資信託で全世界株式へレバレッジ投資
画像

第1子のジュニアNISA口座では、全世界株式ファンドを軸にレバレッジをかけています。

現在保有している投資信託は以下の4つです。

楽天VT・・・全世界株式(VT)を買う投資信託(追加購入停止)

eMAXIS Slim 全世界株式・・・全世界株式

iFreeレバレッジS&P500・・・米国株式(S&P500)の2倍レバレッジ商品 

雪だるま(新興国株式)・・・新興国株式 

全世界株式レバレッジファンドが無かったので、レバレッジをかけるのにiFreeレバレッジS&P500を利用していることで、ポートフォリオの国別構成比率が米国に偏っています。

雪だるま(新興国株式)で新興国株式比率は調整していますが、米国以外の先進国株比率が実際の世界株式国別時価総額比率に比べて低くなっているのが気に入っていませんがまあ許容範囲です。

現在の運用状況
画像

現在の運用状況です。

今回の追加購入で評価額は400万円目前となりました。

ジュニアNISAは2023年で終了予定ですが、私はすごく良い制度だったなと思っており、子が生まれてからすぐに始めています。

世間の投資に対する意識も変わり始めていますので、あと10年後ぐらいにジュニアNISAがスタートしていれば全然違った結果になったのではないでしょうか。
ジュニアNISAよ、おまえは早すぎたのだ・・・

ポートフォリオの構成割合

ポートフォリオの構成割合は

全世界株式(楽天VT・eMAXIS Slim 全世界株式)50%
iFreeレバレッジS&P500 40%
雪だるま(新興国株式) 10%


が目標です。

今回の追加投資は、上記の水準となるようリバランスを兼ねて購入しています。

第1子の今年のジュニアNISA枠はあと15万円残っていますので、10月頃に追加投資する予定です。

子が成人するまではまだまだ年数がありますので、じっくり資産形成していきます。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ