DSC_0204

みなさんこんばんは。

経済的自由を目指す森田です。

暑くなってきましたね。
自宅ではエアコンを稼働させています。

職場でエアコンが動くのはいつになることやら・・・
以前にもブログで書きましたが、うちの職場異常にエアコンを稼働させたがらないんです。
8月でもエアコンがつかない日もざらで、10時半までは稼働させないという謎ルールがあります。
配属2年目で周り数人にみんな暑いですよねって確認取った上でエアコン稼働させたら、上司に注意されました。笑

職場は涼しい方がいいですが、財布は暖かい方がいい。
ありがたいことに財布を温めてくれる配当金を先日受け取りました。

【2337】いちごからの配当金です。









 
【2337】いちごより配当金受領
DSC_0278

2337いちごより配当金を受け取りました。

配当額は1株7円、40,000株の保有で合計28万円の配当です。

いちごの配当利回りは高いわけではないですが、私の保有している個別株では主力となっておりまとまった金額の配当金となりました。

見返してみると昨年は84,000株、合計58.8万円分の配当を受け取っており、昨年と比べるとだいぶ売却したなと実感しています。


まあ、昨年時点ではいちごの保有割合が高すぎたので、計画的に少しずつ売却を進めたわけですが。

おかげで現在の保有株数は40,000株となったので、しばらくはこのまま継続すると思います。
独立する前に大部分を高配当ETFなどに切り替える予定です。

いちごの株価はコロナショック以降さえませんでしたが、徐々に回復してきています。

いちごの株価動向
画像

2337いちごの株価チャート(5年)です。

ずっと下落しているわけではありませんが、さえないチャートですね。

この株価チャートを見て魅力を感じる人はいないでしょう。笑

コロナ禍の影響を大きく受ける、ホテルを多く保有している不動産業ということで、コロナショックでは大きく株価を下げ、その後今にいたるまでコロナショック前の株価水準には回復していません。

業績も大きく減収減益となっていますので仕方ないでしょう。

ただ、少しずつではありますが株価は上昇し始めており本日年初来高値をつけてます。

いちご年初来高値更新
画像

2337いちごの株価は本日年初来高値をつけました。

ワクチン接種も色々とニュースにはなっていますが、接種数は増えており国内での旅行は増えていくでしょうし、長期的にはインバウンド需要も回復すると考えています。

そうなればホテル収益が回復することはもちろん、不動産売買マーケットも活況になるでしょうし、いちごの業績も良くなっていくでしょう。

コロナ禍で業績にブレーキがかかったことは間違いないですが、いちごのビジネスモデルやノウハウが通用しなくなったわけではないので保有は続けるつもりです。

今回受け取った配当はありがたく、ジュニアNISA投資資金とさせてもらいます。
いちごの配当利回りは現在の株価水準で2%弱です。

いちごの今後の業績・株価に注目していきます。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ