画像

みなさんこんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

高配当ETFである【1489】日経高配当株50ETFの月次レポートが出ました。

今回は日経高配当株50ETFの配当利回りや株価、構成銘柄について見ていきます。

4月末の日経高配当株50ETFの配当利回りは4%
画像
※【1489】日経高配当株50ETF 4月月次レポートより抜粋

日経高配当株50ETFの4月30日時点の予想配当利回りは4%となりました。

高配当ETFとしてはまずまずの配当利回りでしょうか。

ここ数ヶ月株価(基準価額・取引所価格)が上昇している影響で配当利回りは少し落ちていますね。

日経高配当株50ETFの株価推移
画像

【1489】日経高配当株50ETFと日経平均株価の6カ月比較チャートです。

昨年後半以降、日経高配当株50ETFは上昇傾向となっています。

ただし、設定来では日経平均株価に完敗しています。
画像

かなりの差がありますね。

数年程度では切り取る期間でどうとでもなるので、比較する際には注意したいところです。

日経高配当株50ETFの構成銘柄
画像

現在の構成銘柄上位です。

高配当銘柄として有名な銘柄がずらりと並んでいます。

ただ、やはりハイテク株のような成長性は期待できない銘柄が多いですね。

高配当ETFに1年で株価が2倍以上になるような期待は持たないでおきましょう。

私としては安定したインカムゲインが長期的に増加していくことを期待しています。

下記は日経高配当株50ETFの分配金実績ですが、コロナ禍により分配金はもちろん減少しましたが、企業業績の悪化に比べるとかなりましでした。

画像

国内企業の中にも三菱商事のように累進配当を標ぼうする企業も増えており、なんだかんだで株主を重視するようになってきたなと感じています。

今期は増配か
画像

5月に入り、主要な3月期決算企業が続々と決算を発表しています。

今期業績について増配予想とする企業も多く、【1489】日経高配当株50ETFも増配となるのではないかと予想しています。

まだ、今期配当予想を発表していない銘柄が増配予想となれば日経高配当株50ETFの予想配当利回りも上昇することになるので期待です。

経済的自由を手に入れるための貴重なインカムゲインの源泉として、今後も少しずつ買い増ししていこうと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ