画像

みなさん、こんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

本業の仕事も楽しい時もあるのですが、最近記事やブログを書く方が格段に楽しいなと感じています。

趣味にしているうちが一番楽しいかも知れませんが。笑

さて、経済的自由を獲得するための重要な収入源として高配当ETFである【1489】日経高配当株50ETFをコツコツと買い増ししています。

資産全体の割合からするとまだまだ1割ちょっとですが、独立前に配当収入200万円を確保することが目標です。

【1489】日経高配当株50ETFの4月分配金は587円と増配になりました。
【1489】日経高配当株50ETF 4月分配金は増配
画像

【1489】日経高配当株50ETFの4月の分配金は587円となりました。

昨年の4月は569円でしたので、3%の増配です。

コロナ禍の影響で昨年は減配が続きましたが今年は増配が期待できるでしょうか。

株価の上昇により予想配当利回りは低下
画像

【1489】日経高配当株50ETFの6ヶ月チャートです。

昨年後半からバリュー株が買われ出したこともあり、日経高配当株50ETFの株価も堅調になっています。

その影響で3月末時点の予想配当利回りは3.9%と低下しました。
画像

50銘柄に分散されていることを考えれば悪くはない配当利回りですが、12月末時点の予想配当利回りは下記の通り4.6%だったのでかなり低下していますね。

画像


【1489】日経高配当株50ETFの構成銘柄は成熟企業が多く、成長性は高くありません。

私としてはインカムゲインに期待している銘柄ですので、株価よりも配当の推移に注目しています。

独立前に1200株ほど保有できれば配当が200万円近くなるかなと思っていますがどうでしょう。

国内企業はROEなど利益率の改善の余地があり、利益率の向上と配当性向も成熟企業としては低い銘柄もあるので今後に期待しています。

今後も【1489】日経高配当株50ETFには注目していきます。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ