画像

今日も元気に働いてきました。

緊急事態宣言出てるのにテレワークに一向になりません。笑

春はテレワークになったんですけどねー。

まあ、今の課は仕事の分量も適量で人間関係も良いので大きな不満はないです。
言うといて異動希望してますが 笑
強いて言うなら他課との間に入ることが多く、たまに面倒なことに巻き込まれるんですよね。
みんな平和に仕事してくれればいいのですが。

そんなこんなでテレワークの本格導入を夢見ています。


さて、コロナ禍で大きな打撃を受けている【2337】いちごが所有するホテルをコロナウイルス感染症患者の宿泊療養施設として提供すると発表しました。

新横浜国際ホテルを宿泊療養施設として提供
画像

IRはこちら

いちごは新横浜国際ホテルを新型コロナウイルス感染症軽症者などの宿泊療養施設として提供すると発表しました。

提供は2月1日からで神奈川県の要請に応じた形です。

いちごとしてもコロナ禍が早く収束した方が良いですし、おそらく現在の状況下ではホテルとしての稼働率は低いでしょうし、良い選択だと思います。

デメリットよりもメリットが大きいか
画像

ホテルを宿泊療養施設として提供することにはデメリットもあります。

当然、通常のホテル運営はできなくなりますし、様々な改修も必要となるでしょうし、従業員に対する
ケアも必要です。

また、宿泊療養施設の期間が終わった後も、何となく利用を避けられるという可能性はあります。
端的に言うとホテルブランドに傷がつくというリスクですね。

ただ、そういったデメリットよりも協力して国難を乗り越えていこうという姿勢が評価される可能性やホテル借上による収益、今後の国や地方自治体などとの連携に繋がるといったメリットの方が大きいと考えています。

いちごは以前に神奈川県横須賀市にあるよこすかポートマーケットの運営における優先交渉権を獲得しています。


今回の件と直接的な関係はありませんが、地域との繋がりが将来の事業拡大に役立つ可能性はあるでしょう。

いちごの自社株買いの状況
画像

いちごは1月13日に自社株買いを発表しています。
上記はその取得状況です。

上限550万株、15億円に対し、1月末時点では240万株、約6.9億円分の自社株買いをしています。

順調に買い進めているようですね。

2月中には上限、あるいはその近くまで達するのではないでしょうか。

自社株買いの影響もあってか株価は少し持ち直していますね。
今後もいちごには注目していきます。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ