無題
今年一番の寒さですね。笑

私の住んでいる地域でもそこそこ雪が積もりました。

雪かきの手間はありますが、子どもとも楽しく遊べたので良かったです。

手袋をすると雪合戦しにくいんですよね。

結局、素手で雪を小一時間触っていたので手が真っ赤になりました。笑

何でも良い思い出になりますね。



さて、みなさんこんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

12月の家計はボーナスのおかげもあり、40万円を超える黒字となりました。

12月家計は40万円超の黒字
無題

12月家計は

収入930,730円

支出511,323円

差引419,407円


の黒字となりました。

コロナ禍の影響で多少減ったとは言え、ボーナスがあったので収入が大きく増加しています。

支出も住宅ローンのボーナス分返済があったので大きく増加しました。

差引42万円弱の黒字です。

では詳しく見ていきましょう。

収入の部

12月家計の収入は930,730円となりました。

内訳は

給料(ボーナス含む) 76万円

株関係 15万円

売電 1万円

副業(主にライター) 1万円


です。

全て手取り収入となっています。

給料収入がボーナスがあったので普段の3倍以上になりました。

株関係の収入も好調な株式市場のおかげで稼げましたね。

大部分は長期投資ですので、細かな取引でこれだけ稼げれば私としては十分です。

調子に乗ってリスクを取り過ぎないように気をつけます。笑

売電は天気次第。

副業はもっとライター頑張りたいですね。

ただ、銀行口座入金ベースで記録していますので、サイトから出金していない部分はもう少しあります。

今年は副業収入の収入アップが目標です。

支出の部

12月の支出額は511,323円となりました。

内訳です。
無題

クリスマスがらみのイベント費と食費、住宅ローンのボーナス返済があり支出額も普段の2倍程度となっています。

携帯料金は自宅のネット料金込みです。

食費は相変わらず高止まりしてますね。

家計簿の反省があまり生かされていません。笑

こどもの食事を考えながら節約とのバランスをうまくとっていきたいです。

住宅ローンボーナス返済が25万円程度あり、正月前の買い物もまとめてしましたので、全体としてはまあ許容範囲内かなと。

黒字額は基本的に投資に回しています。

妻のNISA口座120万円とこどもふたりのジュニアNISA口座80万円×2合計280万円を新規投資していく予定ですので、今後もしっかりと黒字を積み上げていくつもりです。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ