無題

9月が終わります。

ふとカレンダーを見ると、10月は祝日ないんですね。

ひと月まるまる週5日勤務する・・・考えただけできついです。

しっかりと有給を取得していきたいと思います。

やることやってれば休みを拒否される職場でないのが救いですね。

おそらく、「あいつ、有給取り過ぎ」とは職場のほとんどの人に思われているでしょうが。笑

休みなんて取りたきゃ取ればいいんですよ。


みなさん、こんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

うだうだ言うてますが、仕事自体は真面目にこなしており職場からの評価も問題ありません。

勤務時間がほぼ就業規則通り、かつ有給もフルで取得していますので、労働時間の多さ=真面目さ となると底辺でしょうが。笑

さて、株主総会の決議の要である議決権行使書の集計を三井住友信託銀行が誤っていたと報道がありました。

決議が承認されるのか、否決されるのかは議決権行使書次第ですので大きな問題です。



三井住友信託銀行 議決権集計に誤り
 

上記、報道の通り三井住友信託銀行が議決権の集計を誤っていたことが判明しました。

誤りがあったのは千社にも上るとのことです。

議決権行使書とは会社などが提案した決議について株主が賛成するか反対するかを示す書類を示します。

取締役など役員の選任などのがよくありますね。

三井住友信託銀行は証券代行業務を行っており多数の企業から議決権行使書の集計などの業務を委託されています。

今回の集計誤りは、行使期間最終日に届いた議決権行使書を集計対象外としていたことによるものです。

行使期間最終日に届いた議決権行使書は集計対象外に

三井住友信託銀行は、行使期間最終日に届いた議決権行使書を集計対象外としていました。

そもそも、三井住友信託銀行は郵便局と調整し、本来の配達日よりも1日早く受領する「先付処理」を行っていました。

ですので、三井住友信託銀行側としては最終日に届く議決権行使書は本来であればその翌日に届くもの、つまり行使期間切れとなっているという認識だったのでしょう。

確かに理屈としては理解できますが、実際行使期間内に届いているのであれば当然集計しなければならないということですね。

過去20年にわたり同様の処理を行っていた可能性があるとのことですので、問題は大きいですね。

この報道を受けて、同じく証券代理業務を行う【6035】アイ・アールジャパンホールディングスは自社の業務は適正に行われていると公表しました。

アイ・アールジャパンホールディングスは自社業務について不適切な処理は一切ないと公表

私の保有株でもあるアイ・アールジャパンホールディングス(以下アイアールジャパンHD)は今回の報道を受けて、すみやかに自社業務に不適切処理はないと公表しました。

IRはこちら


こういったIRをすみやかに出すのは評価できますね。

あわよくばアイアールジャパンHDに三井住友信託銀行の顧客が流れてくれないでしょうか。笑

アイアールジャパンHDの今後に期待します。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村