無題

みなさん、おはようございます。

レオパレス21が決算発表を再延期しました。

その理由が「希望退職募集により、決算業務に従事する従業員が想定以上に退職」したからということです。笑

ニュース記事はこちら


東証一部上場企業なんですが・・・笑


【8848】レオパレス21 決算発表を再延期
無題

レオパレス21は2021年3月期第1四半期決算をまだ発表していません。

通常、3月決算企業の第1四半期決算は8月までには発表されます。

ですが、コロナ禍の影響でレオパレス21は8月7日に予定していた決算発表を9月11日に延期すると7月に発表していました。
無題

ここまでは仕方ないなと多くの投資家が思っていたでしょう。

ですが、先日9月9日に決算発表の再延期を発表することになり、その理由が「決算業務に従事する従業員が想定以上に退職したことによって」というものなのです。

退職者が増えすぎて、決算発表を再延期
無題

このIRを見た時は正直、ちょっと笑ってしまいました。笑

そんなことあるの!? というのが正直な感想です。

引き継ぎしてもどうしようもないくらい退職者が出たんでしょうね。

にしても、もっと書き方あったんじゃないの?と思ってしまいます。
正直なのは嫌いじゃないですが。

この発表後株価は下落しています。

株価は下落
無題


レオパレス21の直近の株価チャートです。

当然と言えば当然ですが、9月9日に決算延期を発表した翌日から株価は下落しています。

そりゃ、あのIRを見たら投資家じゃなくても、「大丈夫なのか?」って思いますよね。笑

そして決算発表の再延期以外にも懸念が出てきます。

決算発表再延期の理由は退職者が想定以上に増えたことです。

じゃあ、決算業務以外の業務も支障が出てるのでは?という懸念が出てきますよね。

決算業務以外の業務は大丈夫なのか?
無題

決算発表再延期の理由は、「希望退職募集により、決算業務に従事する従業員が想定以上に退職したから」というものでした。

では、希望退職募集で退職したのは決算業務に従事する従業員ばかりだったのでしょうか?

一般的に考えればそんなことはないでしょう。

決算業務に従事しているということはそれなりに企業の業績・財務状況も分かっているということなので、危険にいち早く気づき退職したということはあるかも知れませんが、その他の業務に従事する従業員も多数退職していると思われます。

そうなると、決算業務以外の業務にも支障が出ているのでは?という懸念が出てきます。

私が株式取引するのは長期的に成長していくと思う企業だけですので、レオパレス21を取引する気はありませんが、上記の点から買いか売りかどっちか選べとなったら売りを選びますね。
※取引をすすめているわけでは決してありませんのであしからず。

決算業務に従事しているからこそ、企業業績の内情が分かっている部分もあると思われます。

そういった内情に詳しいであろう従業員が多数退職しているのも懸念材料ですね。

株価は既に大きく下落しており、悪材料をどこまで織り込んでいるのか焦点となりそうです。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ