1
みなさん、こんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

8月の家計を締めました。

先月は38万円の黒字となり、先月に引き続き我が家としては大幅な黒字です。
8月家計は38万円超の黒字
2

8月の家計は

収入 676,842円

支出 288,259円

差引 388,583円


の黒字となりました。

先月に続き多額の黒字です。

これが続けばいいですが、無理でしょうね。笑

収入の大部分は投資関係の収入であり、最近の好調な株式市場に支えられている部分が大きいので、油断せずしっかりと家計管理していきたいと思います。

では、収入と支出の詳細を見ていきます。

収入の部
1

8月の収入は676,842円となりました。

内訳は

給料 21万円

売電  1万円

ライター 3万円

投資 42万円


給料は相変わらず20万円少し越える程度です。笑
会社の福利厚生制度を利用して、1%以下の低金利で借入ができますので200万円程度借りて投資に回しています。

その返済が毎月3万円弱あるので、実質の手取りは24万円~25万円程度です。

副業は入院したことでばたばたしており、ライター活動があまりできませんでした。
7月終わりに退院したのですが・・・笑

ライター収入はもっと伸ばしていきたいので言い訳せずに頑張ります。

一方で投資収入は40万円超と好調です。

入院中暇なので投資情報を調べており、目をつけた【2150】ケアネットを7月終わりに購入したのが大きかったですね。

現物はそのまま保有していますが、8月に株価が2倍程度になったので信用取引分の一部を売却しています。

売却益は安定しませんので、あてにせずにライター収入や配当収入を増やしていきたいですね。

支出の部

8月の支出額288,259円です。

入院費の支払いが6万円以上あったことを考えれば、悪くないですね。

内訳を見ていきます。

3

医療費が6万円かかっていますので、それを除けば22万円台です。

毎月、給料の手取り額21万円前後を目標としています。
4人家族の生活費と考えれば、妥当なところだと考えています。

本当は給料部分だけで黒字を達成したいのですが、なかなか難しいですね。


全体の金額としては悪くなかったのですが、食費が7万円を超えているのが気になります。

まあ、酒代を食費に計上しているのでその部分多くはなるのですが。

こどもにしっかり食べされることを第一としながらも、節約できる部分は節約していきます。


日用品費はため買いしたことで例月に比べて高いです。

あと、子育て用品として株取引で儲けた日におもちゃを買っちゃいました。笑


携帯電話料金はネット回線代金を含んでいます。
入院中、携帯のネット使用量が増加したので例月より高くなっています。

食費以外は概ね満足の結果です。

食費は毎月毎月反省していますが、なかなか改善されません。笑
とりあえず6万円切るのを目標に頑張ります!

今後もしっかりとチェックしていこうと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ