無題


みなさん、おはようございます。

セミリタイアを目指す個人投資家の森田です。


私は今絶望しています。
昨日、勤務先の経費精算の締日だったので、テレワーク関連費用含めてもろもろと書類を出しました。

ですが、なんと、自宅用に買った物品等は経費にならないと突き返されました。

そんな・・・


テレワーク用の費用が経費申請却下される

自宅では長時間パソコン作業をしないので、仕事用のデスクや椅子を私は持っていませんでした。

そこでデスクと椅子、あとはパソコン関係の細々したものを買っていたのですが全て経費としては認められませんでした。

会社からはテレワーク用にヘッドホンとWEBカメラが支給されています。

その前に自宅のパソコン保有調査があったのですが、その調査で無しにしていればパソコンが支給あるいは経費として認められたようです。

会社としては必要なものを支給しており、それ以外のものは仕事以外でも使えるよねというスタンスですね。

まあ、ごもっともという気はしますが、こんなとこで社員のやる気をそいだ方が後々のためにならないと思いますが・・・

とは思いつつ、うだうだ言っても仕方ないので特定支出控除の対象となるか調べました。

特定支出控除とは

特定支出控除とは、給与所得者(サラリーマン)であっても経費を確定申告することで所得控除が受けられるという制度です。

ただ、もちろん控除を受けるには条件があり、ほとんど利用している人はいません。

無題

特定支出控除の対象となる支出です。

もちろん、これらの経費が会社から支給(補填)される場合は対象にはなりません。

また、特定支出控除が適用されるのは、その年中の給与所得控除額×1/2を超える部分のみです。

しかも、特定支出控除を受けるためには会社に経費についての証明をしてもらう必要があります。

これだけハードルがあったら、そりゃ利用されませんよね。


私もざっと計算しましたが、給与所得控除額の2分の1を超えることは無さそうでしたので対象となりません。
(そもそもテレワーク関連費用が特定支出控除の対象となるかどうかは分かりませんが。笑)
 

ということで、デスクと椅子は金額分、有意義に使っていこうと思います。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村