画像上書き用

みなさん、こんばんは。
FPの森田です。

コロナウイルス関連のニュースにより相場が荒れていますね。
先週金曜日にはNYダウが600ドルを超す大暴落となった他、
本日の日経も大きく下落しました。

コロナウイルスで景気は悪化するのでしょうか?

現時点では、私は相場は大きく反応し過ぎていると考えています。
それほどコロナウイルスによる景気の影響は大きくないという考えです。


多くの人の生活は今までと変わらない

コロナウイルス怖いですよね。
国内でも感染事例が見つかり国内での感染拡大も危惧されています。

けれど、生活自体が大きく変わりましたか?
多くの方の生活はそれほど変化していないでしょう。

もちろん、マスクを着用し手洗いの回数を増やすといったレベルでの変化はあると思いますが。

国内経済への影響は少ない?

生活が大きく変わっていないということは経済活動も変わっていないということです。
コロナウイルスが蔓延して、
一歩を家を出ず全くお金を使わないという生活を全員がしてるのであれば、
経済に与える影響も大きいでしょう。

ですが、少なくとも国内ではいつも通り出勤し、
いつも通りお店は営業しており、買い物をしています。

武漢市単体で見た時の経済への悪影響は大きいと思いますが、
世界レベルで考えた際の経済への影響はそれほど大きくないと考えています。
今後、武漢市のような状況が世界各地で起きれば話は違いますが、
現在のところ国内経済への影響はそれほど大きくありません。

ホテル業、観光業などへの影響

観光立国を国を挙げて標榜している日本では近年来日者が大幅に増加しています。
インバウンド需要も大きくなっており、経済への影響も年々大きくなっています。

2019年は3,000万人以上が訪日しました。
その中で大きな割合を占めるのが中国です。

訪日者数の25%以上を中国人が占めています。
コロナウイルスの感染拡大により、
1,000万人近い中国人のインバウンド需要が無くなれば、
ホテル業や観光業は大きなダメージを負うでしょう。

ですが、コロナウイルスの感染が収束するのがそれほど長期化するでしょうか?

コロナウイルス問題は長期化するのか?

既にWHOが緊急事態宣言を行っており、
中国のみならず世界各国が対策に乗り出しています。

専門的なことはわかりませんが、
致死率もSARSより低いので、
厚生労働省が言うように過剰に心配せずに対応していくことが大事だと思います。

ですので、コロナウイルスの影響を受けない注目している企業の株価が大きく下げた局面では、
買い増ししていくつもりです。

過度に相場が下落した時は買い増しする方針

といっても、基本的に生活防衛資金を除き
ほとんど投資していますので、数十万円の投資か信用取引を利用するしかありません。

信用取引持分はこれ以上増やすつもりはありませんので、
どうしようかな?と悩んでいるところです。笑

今のところは
手堅く【1721】コムシスHD
にするか
最近下落している成長株【6095】メドピア
にするか
ですね。

ETFや投資信託はNISA口座で適宜買い増ししますので、
個別銘柄を買っていくつもりです。

新規投資のためにも副業がんばらないとだめですが 笑
アーリーリタイアに向け適当にやっていきます!!


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村