無題


いちご(2337)が手間いらず(2477)との連携を発表しています。
いちごIR


手間いらず株式会社

手間いらず株式会社は宿泊施設の予約管理システムを取り扱っている会社です。
多くの宿泊施設はじゃらんなど複数の予約サイトを利用しており、
宿泊料金や空室数などの変更を行うには、それぞれの予約サイトで手続きする必要があります。

手間いらずの予約管理システムは、
そのシステムに入力するだけで、予約サイトにも反映することができる便利なシステムです。

システム利用料金はストック収益となりますので、
収益の安定性、利益率ともに高い事業を行っています。
近年、業績を伸ばしている企業です。


いちごと手間いらずの連携

いちごはAIを利用した最適な宿泊料金設定を行うシステム「PROPERA」を販売しており、
今回の連携は手間いらずの予約管理するシステムと、
いちごの売上管理システムを連携させたものです。

これにより各宿泊施設は、
予約管理システムを利用する際に、最適な宿泊料金を設定できるようになります。


シナジーが高い連携

今回の連携はシナジーが高いと考えます。
いちごからすればPROPERA事業を拡大するチャンスであり、
手間いらずからすれば、自社の予約管理システムに付加価値をつけることができる、
両社にとってメリットの大きな連携ではないでしょうか。

以前から手間いらずには注目していましたが、
今回の連携でより関心がわいてきました。

ストック型ビジネスという点、
観光は国策事業であるという点から手間いらずの成長性は高いと考えています。

今後もいちご、手間いらずともに注目していきます。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村