無題


いちご(株)が9月30日にレジデンス9件の売却を発表しました。


レジデンス売却

会社IRはこちら
いちご(株)のIRによるとレジデンス9件を売却し、
売上162億円を計上するとのことです。

前期の全体の売上高が835億円ですので、
規模としてはなかなか大きいですね。

利益額については何も発表されていませんが、
今期業績に大きく寄与することになるのではないでしょうか?

2337いちご株式会社さん 上方修正おまちしていますよ!! 笑

レジデンスは住宅のことです。
売却したのはおそらくマンションでしょう。

いちごは子会社のいちごオーナーズ(株)向け物件としてレジデンスも取引しています。
今回のIRはいちごオーナーズの物件では無さそうですが、
いちごオーナーズには今後期待しています。

いちごオーナーズ

いちごオーナーズは富裕層向けの不動産部門です。
新しい分野ですが、前期の売上は140億円超と好調で、この分だと今期も良さそうですね。

いちごオーナーズの特徴は回転率の高さにあります。
取得から売却までを半年から1年程度の想定で行っており、
今までのいちごの売却モデルとは少し異なりますね。

いちごの売却先は、傘下リートや企業向けが多かったのですが、
いちごオーナーズの顧客は主に個人です。
いちごオーナーズは不動産オーナーサービス事業を行っています。

希望する不動産の取得、売却や不動産管理などを幅広く行う事業です。
既に管理運用を任されている物件もあり、
それらについては自社で資産を保有しない「ノンアセットビジネス」となります。

資金を有効に活用しROEなどの収益性を高めるためにも
ノンアセットビジネスはこれからも大きく伸ばす必要があります。

・今までとは違うアセットタイプ、売却先
・ノンアセットビジネスの拡大


といった面でいちごオーナーズ事業には期待大です。


おまけ

現在なぜか日経新聞のサイト
2337いちごのページになぜかフルーツグラノラのニュースが掲載されています。笑
いちご違いですね。

無題

そのうち消えるでしょうから見るなら今のうちですよ!!
該当ページはこちら

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村