育休サラリーマンの株式投資ブログ

株式投資を中心としたお金にまつわるあれこれについて紹介します。 保有銘柄 日本株 2337 6035 4434 3915 2477 1489 海外ETF SPXL VEU TMF BNDなど

2020年11月

画像

みなさん、こんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

東証が4月から東証インフラファンド指数の算出を開始しています。

今回は、東証インフラファンド指数についての紹介です。

インフラファンドの紹介記事はこちら


続きを読む

画像

東京ドームを三井不動産がTOBすると正式に発表しました。

 

プレミアムは約45%と悪くないんじゃないでしょうか。

最近TOBが多いですね。

みなさんは保有株がTOBされてほしいですか?

多くの場合TOBされる際には時価の株価よりもプレミアムが上乗せされますので、株価は上昇します。

株価の上昇は株主にとってありがたいですが、全株式買付のTOBが成立すると上場廃止となりますので長期投資家としては困るんですよね。

特に株式市場が低迷している時にTOBされるとプレミアムがつくとはいえ、たまったものではありません。

そんなこんなで、私は保有株がTOBされるのは嫌ですね。



さて、みなさんおはようございます!

経済的自由を目指す投資家の森田です。

好調な株式市場のおかげで私の資産額も自由を得るための目安の下限を超えてきました。

来年はフリーになることを念頭におきながら生活・投資していきたいと思います。

もうすぐ12月、今年ももう終わりですね。

現在、妻、こども口座では分散投資を基本として幅広く投資を行っており、来年の投資方針も特に変更する予定はありません。

投資方針に変更はないものの、世界の株式リターンについては確認しておこうと思います。

ということで、今回は世界株式と米国株式などのリターンを見ていきます。

続きを読む

画像

みなさん、こんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

11月18日に【1489】日経高配当株50ETFの決算短信が発表されました。

決算短信はこちら


今回は【1489】日経高配当株50ETFの実質コストと構成銘柄などを確認していきます。

続きを読む

画像




salesforceがslackの買収を検討しているとの報道がありました。

スラックの時価総額は1兆円を軽く超えています。

米国は規模が大きいですね。

大企業でもこういった再編がどんどん行われることが米国企業の成長を支えているのでしょうか。

シナジーも高そうですので今後注目していきます。


みなさん、こんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

子どもと妻口座で500株が補欠当選となっていたIPOクリーマですが、見事に全て落選となりました。笑

続きを読む

画像




ゾンビ投信・・・
投資対象が同じであればコストは低い方がいいですね。

近年設定された投資信託は低コストのものが多いですが、古い投信の中には信託報酬が高額なものもあります。

投資対象が同じであれば基本的にはリスクリターンも同様となりますので、コストの高い古い投信は整理されていくと思われましたがそうではないようですね。

まだまだ古くからある高コスト投信が「ゾンビ投信」として存在しています。

1~2%のコストを気にしない投資家も多いということでしょうか。



みなさん、こんばんは。

経済的自由を目指す投資家の森田です。

【2337】いちごが風力発電所の発電開始延期と自社株買いの終了を発表しました。

続きを読む

↑このページのトップヘ