FP森田の株式投資ブログ

FPの森田が株式投資を中心としたお金にまつわるあれこれについて紹介します。 保有銘柄 日本株 2337 6035 4434 3915 2477 1489 海外ETF SPXL VEU TMF BNDなど

2020年02月

画像2

みなさん、おはようございます。

今週で資産価値が数百万目減りした個人投資家の森田です。

NYダウの週間値下がり率は2008年の金融危機以来の下落率だったみたいですね。

10年に1回の貴重な経験をさせていただいたということで、喜ぶべきなのでしょうか。笑

来週も激しい値動きになりそうですので、引き続き投資家にとっては難しい局面となりそうですね。

このまま景気後退となってしまうのでしょうか。
それとも、コロナウイルスの影響は一時的なものとなるでしょうか。

どちらに転んでも対応できるように、投資家として万全の備えをしておく必要がありますね。

具体的にはリスク管理の徹底です

いつも以上にポジションの管理をしっかりと行いましょう。

といいつつ、私は昨晩のアメリカ市場にて株を買いました。

今回はその報告です。





続きを読む

画像上書き用

みなさん、こんばんは。

仕事休んで激しく動く株価を眺めていたいなと思っている個人投資家の森田です。

ここ1週間は株式市場が大きく混乱した1週間でしたね。
今日も日経が大きく下落しており、「え、まだ下がるの」と思った方も多いのでは?

おもしろいように株価が下がるので何か笑ってしまいます。笑

私の主力株である【2337】いちごも市場平均よりかなり大きく下落しているので笑っている場合では無いのですが。

んー、そろそろ下げ止まってもらいたいですね。

自分が買うまでは株価が下げていてほしいし、自分が買ったら上昇してほしい。
人間は欲深いいきものですね。

こういった外部要因で大きく株価が下落する可能性はありますので、信用取引などで過度にポジションを取り過ぎるのは禁物ですね。

私の信用維持率も800%程度から600%を下回る水準まで下落しており、少し焦っています。笑


さて、そんな中で少しばかり余裕資金があったので先日株を購入しました。
本日はその報告です。続きを読む

画像上書き用


みなさん、こんばんは。

FP資格を持つ個人投資家の森田です。

凄いニュースが飛び込んできました!

野村証券が信託報酬ゼロの投資信託を設定するようです。

ニュース記事はこちら


続きを読む

画像上書き用


みなさん、こんばんは。

今日は途中で会社から帰ってきました。
理由はだるかったからです。笑

会社の人も仕事量もたいして不満はないのですが、自分の貴重な時間を失っていることに耐えられないんですよね。
ようは、わがままなんでしょう。笑

思えば仕事をする前の学生時分も授業時間と趣味(娯楽)時間を勝手に決めていましたね。
好き勝手にやるのが性に合っているようです。


さて、株式市場が本日も暴落しましたね。

コロナウィルスが原因とされていますが、コロナウイルスは昨日今日出始めたわけじゃないのにって感じですが。

さて、株式市場がこれだけ暴落すると下がった株を買うべきか、それともこれ以上下がる前に保有株を売ってしまうべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今日はそのあたりのことをつらつらと書いてみたいと思います。


続きを読む

画像上書き用


みなさん、こんばんは。

アーリーリタイア、セミリタイアを目指し、資産大幅アップを狙い個別銘柄に投資を行っている個人投資家の森田です。

長期で着実に資産を形成していくには、投資信託かETFが最適だと考えています。
ただ、分散投資では早期リタイアが実現できそうにないので、自分の口座では集中投資を行っています。

妻口座と子のジュニアNISA口座では分散の効いたETFや投資信託で運用中です。

集中投資を行うのはリタイアするまでのつもりですが、正直、短期的な株価の動きは外部環境などに左右される部分が大きいので運の要素も大きいですね。

現在まではそれなりに資産を増やせていますが、今後どうなるかわかりません。

ですが、現在の週5日朝から夕方まで文句を言われても文句を言わずしっかり働くというスタイルに限界を感じているので、早期リタイアのため集中投資を行っています。

子どもたちにはリスキーなことをせずとも資産形成ができるように、ある程度まとまった資産を大人になるまでに用意したいですね。


さて、本日は株式市場が大暴落となりました。

NYダウが1,000ドルを超える下落、日経平均は800円弱の下落です。

そんな中、先日記事にしました【4434】サーバーワークスが7%以上の上昇と逆行高となりました。




続きを読む

↑このページのトップヘ