FP森田の株式投資ブログ

FPの森田が株式投資を中心としたお金にまつわるあれこれについて紹介します。 保有銘柄 日本株 2337 6035 4434 3915 2477 1489 海外ETF SPXL VEU TMF BNDなど

2019年10月

無題

皆さんこんばんは
FPの森田です。

今回は株式の配当金の損得について考えていきます。

配当金が貰えると嬉しいですよね。
株式投資をやっていて良かったと多くの人が思う瞬間ではないでしょうか?
ですが、見方を変えると配当金は投資にとって損かも知れません。

配当金に興味のある方はぜひ最後まで読んでくださいね。

続きを読む

無題

皆さんこんばんは
FPの森田です。

さて、今回は前回に引き続き、
確定申告による配当金の税金を取り戻す方法を紹介します。

前回記事では、
年収が1,000万円を大きく超えるような方でない限り
配当所得を総合課税として確定申告することで、
税金が取り戻せるということを紹介しました。

前回記事はこちら

今回は確定申告することで、
配当所得と株式譲渡所得とを合算できるということについて説明します。続きを読む

無題

もう、10月も終わりですね。
寒さに季節を感じるようになりました。

さて、年が明ければ確定申告の時期となりますが、
自分には関係ないと思っていませんか?
株式投資をしている方であれば確定申告をすることでお金が返ってくるかも知れません。
今回は配当金の確定申告について紹介します。


続きを読む

いちご(株)が機関投資家向け決算説明会のQ&Aを公表しています。
2337いちご第2四半期決算グローバルカンファレンスコール Q&A サマリーはこちら

機関投資家はどのような質問をいちご経営陣にぶつけたのでしょうか?

早速内容を確認していきましょう。
続きを読む

無題

お笑い芸人のチュートリアル徳井さんが所得隠しと申告漏れを指摘されたようです。
該当ニュースはこちら

私もセミリタイア後はライター業として確定申告する予定ですので、
税務処理は気を付けたいものです。

続きを読む

↑このページのトップヘ