無題
8月の家計は108,359円の黒字となりました。
目標年間黒字額は280万円です。

妻のNISA口座120万円、子2人のジュニアNISA口座80万円×2
合計280万円を確保することを目標としています。


正直私の年収約450万円、手取り380万円ではかなり厳しいですが、
副業収入や配当収入などで何とか目標を達成できるように頑張っています。

では、8月の収支を見ていきます。

収入
無題2

給与収入が半分以上を占めます。
いやー、30才過ぎて手取り20万切ってるのは厳しいですね。
まあ、借入金返済が3万程度あるので実質は手取り23万円程度ですが。
利率が1.3%で借入できるので200万円借り入れて投資に回しています。

あとはライター収入が5万円と株関係で9万円ですね。

ライター収入は主に投資関係の記事を書いて稼いでいます。
クラウドワークスを利用していますが、
20%システム使用料がかかるのでなんかいい案はないかな?
と考えているところです。

株関係はちょこちょこ取引していた分です。
主力は長期投資ですが、上記目標の投資資金を確保するために
主力に影響がでない程度で取引しています。

言ってみれば、勝率の高いギャンブルをしているようなイメージです。
投資というか収入の一手段と考えています。

支出

支出は24万円超と少し高くつきました。
4人家族住宅ローン有りとしては生活費は少ない方だと思いますが、
節約していきたいです。

言うても、ここから5万、10万円と節約するのは現実的ではないので、
やはり収入を増やすことがアーリーリタイアには大切ですね。

最近、本業よりライターの方がかなり楽しいので本格的に退職(転職)を考えています。
ぼちぼち頑張ってやっていきますよー!


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村