無題

YAHOOがZOZOに対するTOBを発表しました。

有名な前澤氏が率いるZOZOに対してYAHOOがTOBを行うことを発表しました。

ZOZOはファッション通販サイトを運営しています。
同じネット業界のYAHOOとしてはEC分野での拡大を見据えて、
買収効果が高いとふんでいるようですね。

TOB価格は2,620円 プレミアムは約20%

TOB価格は2,620円と発表前の株価2,166円に20%程度高い水準となっています。
TOBは通常プレミアムをつけ、発表時の株価より買い付け価格を高くすることが一般的ですので、
TOB価格自体は驚くことはありません。

ですが、多くの場合TOB発表後はTOB価格に株価はさやよせするのですが、
ZOZOはそうはなりませんでした。

TOB発表後の終値は2,457円

9月12日の寄り付き前にTOBの発表がありましたが、
ZOZOの株価は朝高となった後引けにかけて下落し、終値は2,457円となりました。

TOB価格2,620円とは約7%程度の乖離があり、
市場で株を購入しTOBに申し込めばかなりの利益が出る計算です。

通常はTOB価格である2,620円に近い価格となるのですが、
なぜZOZOの株価はTOB価格よりかなり低い水準なのでしょうか?

TOBの買い付け上限は50.1%

今回のTOBの上限は50.1%です。
つまり、TOBの申し込みがそれを超える場合は抽選となります。

前澤氏が30.37%分をTOBに応募するとのことで、抽選となる可能性は高そうです。
ZOZOの株価がTOB価格よりかなり低いのは、
おそらく今株を買っても必ずしもTOBで売却できるわけではないということが原因でしょう。

2,620円で売却できないというリスクもふまえた株価になっているのだと思われます。

にしても2,400円台は低いのでは?

TOBで売却できない可能性を考えても今の株価は低い気がします。
TOBの上限50.1%から前澤氏の応募分30.37%をひくと残りは20%を切るので、
確かにTOBの抽選倍率はそれなりになりそうな気もしますね。

ですが、抽選となった場合は前澤氏の応募分も抽選になるのでは??
と考えるとTOBで売却できる確立もそれなりに高いと思うんですよね。
まあ、詳しい条件はわからないですし、
保有銘柄でもないので、そこまで興味はありませんが 笑

ただ、資金に余裕があれば100株程度は買うのはアリかな?
という感じです。

ということで、少しばかり気にかけておくことにします。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村